FC2ブログ

プロフィール

鈴音

Author:鈴音
モンハンにハマっています。
MH3Gでも引き続きへビィを担いで
頑張っていきますっ!

ドラゴンクエストⅩのベータテスト
にも参加しています♪

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
お世話になっている方・お気に入りサイト
最近のコメント
最近のトラックバック

お気に入りのヘビィを探して -ミーティア-

震災後、ブログをまた再開するときに、「3rdの記事にするネタが少なくなってきた」というお話

をしたことは覚えていらっしゃいますでしょうか?

その後3ヶ月近く経過していますけれど、今も継続して3rdの記事を書き続けられています。

このことは、私にとってとても嬉しいことでもあります。

 

今はもう更新を終えてしまった、よく拝見していたモンハンブログで、「ブログを書き続ける

秘訣」のようなお話に触れていた事がありました。

その方は、「日常とからめると書きたい事がどんどん出てくる」とも「読者の事を考えれば

書ける」とも言っていたように覚えています。

(今ではうろ覚えになってしまっていますので、内容はやや違っているかもしれません)

 

私はまだまだその方の足下にも及ばないほど未熟で、書き続けるようにしているのも、“自分

自身の糧になる”という思いの方が強いです。

相変わらず、文章も茶目っ気のない文体・内容ですし。^^;

それでも、いつかその方のように、色々な角度からモンハンの記事を書けるようになるといいな、

と思っていたりもするのです。

(モンハンがきっかけではじめましたからね^^)

書き続けることで、ちょっとでも近づくことができれば、それはとっても嬉しい事ですよね。^^

 

 

・・・ちょっと、前置きでお話しする内容としては大きすぎましたね。^^;

「見ていて心地よいブログ」はまだまだ遙か遠いですが、マイペースで頑張ってみます。

 

今日取り上げるヘビィは、作成しやすさが売りの“ミーティア”です。

どんな性能なのか、早速見ていきましょう。^^

 

 

ミーティア

・攻撃力:200

・リロード:やや遅い

・反動:中

・ブレ:なし

・その他:スロット2

 

・使用できる弾丸

通常弾5/6/0 要チェック!

貫通弾3/4/0

徹甲榴弾2/2/0

拡散弾0/1/0

回復弾0/1

麻痺弾2/0

減気弾2/0

電撃弾3

滅龍弾3 要チェック!

捕獲用麻酔弾2

ペイント弾2

斬裂弾3

 

・しゃがみ撃ちできる弾丸

Lv2貫通弾(20発)

Lv2拡散弾(3発)

斬裂弾(5発)

 

R0014984

 

多くの武器で用意されている、鉱石を主な材料として使用したシリーズのヘビィ版です。

鉱石でできたパーツがぶつかって音が鳴るのでしょうか、リロードをする際などの使用中に

「リーン」という音が鳴るのが、とても印象的ですね。

 

挙げた項目には直接関係ない部分ですが、一番注目してほしい所は、製作のしやすさと

威力の釣り合いがよくとれている、その「パフォーマンスの良さ」でしょうか。

強化過程のものも含めて、丁度1ランク狩りの内容や相手モンスターなどがステップアップ

する頃に、作成・強化できるのがこのヘビィの大きなポイントです。

「今まで使っていた武器ではちょっと心細いかな?」と思うときにラインアップに登場し、

必要な素材もほとんどが農場や採集で集まります。

これは、大剣やスラッシュアックスなど他のカテゴリーの武器でも同じ事が言えますね。

メインで使用していた武器の強化が止まり、次の段階へ進むための隙間を埋めてくれる

のが、鉱石系武器の一番の利点だと思っています。^^

 

R0014985

 

弾丸では、対応するヘビィの少ない「滅龍弾」が撃てるのがポイントです。

反動も大きく、総合的な威力も速射のあるライトボウガンには劣ってしまいますが、一部の

モンスターには効果てきめんです。

調合撃ちが基本になりますが、それだけの見返りはあるはずですよ。

 

その反面、通常弾がLv2のみ、装填数も6発といたって平凡な性能です。

そのため、ステップアップするポイントを乗り越えた以降では、どうしてもピンポイントでの使用

が主になってしまうのが、少し残念なところではありますね。^^;

関連記事

コメント

Secret

No title

こんばんは^^
いや~、鈴音さんのブログって、すごく参考になってると思いますよ!
最近は鈴音さんのメイン、ヘヴィボーガンのシリーズについて書かれていますよね!
それぞれの武器について、毎日1つずつ記事を書かれていること自体がスゴイと思います!

それでは、また来ますね~。
ではではノシ

ありがとうございます♪

>JESSEさん
こんばんは。^^

ありがとうございます、そう言って頂ける方がいらっしゃるというのが
何より嬉しいことですね。^^
コツコツと積み重ねていけるように頑張ります。

ツイッター
ブログパーツあれこれ
ご覧になって下さった方々
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード