FC2ブログ

プロフィール

鈴音

Author:鈴音
モンハンにハマっています。
MH3Gでも引き続きへビィを担いで
頑張っていきますっ!

ドラゴンクエストⅩのベータテスト
にも参加しています♪

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
お世話になっている方・お気に入りサイト
最近のコメント
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエⅩ 職業インプレッション 「戦士」編

こんにちは。^^

 

以前から書きたいな、と思っていた職業別のインプレッション。

次回の(今年の終わりくらい~来年なのでしょうか?)バージョンアップ、2.0まで新しい

職業も追加されないことですし、今までの職業について、私なりのまとめみたいなものを

書いてみたいと思います。^^

もちろん、感じ方等は個々のプレイヤーさんによって千差万別ですから、「それは違うのでは?」

という個所もあるかと思います。

そういった点については、私の意見・感想であることをご了承くださいね。

 

それでは、第1回目の「戦士」編です♪

 

 

~戦士~

ドラクエではすっかりおなじみの職業である戦士。

戦闘では、モンスターと最前線で戦い、モンスターが味方へ近づかないよう押し返したりと、

ドラクエⅩでは攻撃だけでなく被害を少なくするように動くことも、重要になってくる職業ですね。

今まで何度かバージョンアップを繰り返してきましたけれど、その途中では色々と修正が

加わって、一時はパーティでの役割が見つけにくい時期もありました。^^;

それでも、現在は敵の攻撃力を下げたりと、サポート系の役割も果たせるようになって、

縦横無尽に活躍できるようになっていると思います。^^

 

使用できる武器は、片手剣・両手剣・オノ・盾の4種類です。

武器によって攻撃よりにも防御よりにもでますので、プレイヤーさんによって個性が出せる

部分だと思いますね。^^

私の場合は、現在オノをチョイスして戦っています。

42ポイントで覚える“かぶと割り”には攻撃したモンスターの守備力をダウンさせる効果が

あり、通常のモンスターからボスまでとても重宝します。

 

16

ジャンプしつつ前方に1回転し、モンスターの頭上からオノを振り下ろす、豪快なスキルです!

 

76ポイントで一撃必殺の“まじん斬り”を覚えれば、メタル系モンスターとも戦いやすいですし、

最大の100ポイントまで到達すれば、範囲攻撃の“オノむそう”までゲットできます。

個人的に一押しの武器ですので、皆さんもよかったら試してみてください。^^

 

戦士で覚えられる専用のスキルは“ゆうかん”です。

覚える専用スキルは、

・かばう

・ロストアタック

・たいあたり

・やいばくだき

の4種類ですね。

そして、スキルを上げていくと

・みのまもり+20

・ちから+10

・最大HP+30

ステータスが向上します。

 

前衛の職業に必要なステータスがアップしますので、攻撃役の職業はもちろん、後衛の

職業にとっても、モンスターにやられにくくなることからオススメしたいですね。

スキルで注目するのは、なんといっても40ポイントで覚えられる“ロストアタック”でしょうか。

相手モンスターの攻撃力等がアップしてしまう“怒り”状態を解除することが可能です。

また、アップしているテンションを下げることもできますね。

ロストアタックは戦士の専用スキルから覚えられますが、転職しても使えるスキルです。

被害を最小限におさえるためにも、前衛・後衛関係なく覚えておくとよいかもしれません。

 

戦士だけが使えるスキルでは、“やいばくだき”に注目です。

攻撃しつつ敵の攻撃力を1段階ダウンさせられるのですが、現時点のバージョンでは

効果が発揮される確率がかなりアップしています。

通常モンスターなら7~8割、ボスモンスターにも5~6割くらいの確率で効果があるように

思いますので、戦士で参加する際には欠かせないスキルになると思います。^^

 

 

魔法が一切使えない攻撃専門の職業と思いがちですけれど、上記のとおり覚えられるスキル

の選択次第で、味方の被害を抑える役割も担えます。

パーティにいると安心できる、戦士はそんな職業ですね♪

スポンサーサイト

ツイッター
ブログパーツあれこれ
ご覧になって下さった方々
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。