FC2ブログ

プロフィール

鈴音

Author:鈴音
モンハンにハマっています。
MH3Gでも引き続きへビィを担いで
頑張っていきますっ!

ドラゴンクエストⅩのベータテスト
にも参加しています♪

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
お世話になっている方・お気に入りサイト
最近のコメント
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日!

いよいよ明日ですね。
今年もいろいろなゲームが発売されましたけれど、今年最後の1月に
一番の注目作品が登場します。
皆さん準備万端ですか?

私は、最後の準備をちょっとだけ。
キチンと使うかどうかは判らないんですけれど、3rdを開始するにあたって
ツイッターを導入してみました。
3rdをプレイして感じたことを書いていけたらと思っています。
プレイする際の情報収集にも使えそうですからね。

発言頻度は・・・、どうなるかわかりません。^^;


これからどんどん寒くなってきますが、ハンター達にとっては
最も熱い日々が始まりますね!
スポンサーサイト

プレイ動画

いよいよ明後日、新しい舞台での狩りがスタートしますね。
何だか、一部ではもうスタートしてしまっている人もいるみたいですけれど・・・。

今、カウントダウンに合わせて毎日3種類づつ各武器のプレイ動画が
公開されています。
私は、「観てみたいなぁ」という気持ちを抑えて、観ていません。
製品版で実際に観て、体感したほうがより楽しめると思いますし、
なによりもうちょっとですからね、発売まで。

それにしても、こんなに発売が待ち遠しく感じたゲームは、今までに
無かったと思います。
例えるなら、定番ですが遠足前の小学生、といったところでしょうか。
さすがに眠れないほどではないですけどね。^^;

狩りの準備

とうとう発売まで一週間をきりましたね。
今か今かと待ち遠しい日々が終わろうとしています。

そんな中、今日は日本語版kaiの導入をしていました。
P2Gでは英語版を使用していたのですが、日本語版も安定してきている
とのことでしたので、今回3rdからはこちらでプレイしようかと思っています。

身近な友人とプレイできれば一番良いのでしょうが、ゲーム好き、モンハン好きな
人が4人集まれる環境は意外と無いのではないでしょうか?
学生さんならそれも可能かもしれませんけれど、社会人にはちょっとハードルが
高いかもしれません。

携帯型ゲームながら、ネットを介して複数人とプレイできるkaiは、
そんな私にはとってもありがたいです。


2ndGからの狩り友さん、今回もよろしくお願いしますね。^^
3rdでこれから出会う狩り友さん、一緒に楽しく狩りをしましょう!

今年の紅葉

写真を撮るのは結構好きなのですが、見せる相手といえば
友人や家族になってしまいますよね。
特別すごいカットが撮れる訳でもないので、それで十分なのですけれど、
季節的なものだしいいかなぁと思いアップしてみます。

紅葉2010_01

紅葉2010_02

紅葉2010_03

私の住んでいる付近では、おそらく先週末から今週にかけてがピークなんじゃないでしょうか。
先日の風雨で、一気に落葉が加速した気がします。

紅葉は、オレンジ色が混じっている間が、一番映えるように感じます。
休日の天候にも左右されますので、毎年ベストな時期に見られるわけではないですけれど、
逆に同じ場所でも毎年違う風景を楽しめますよね。


秋も深まり、今年最後の1月がもうすぐそこまできました。

コラボレーション

オープニング映像が解禁になって、皆さん気持ちが
高ぶってきたのではないでしょうか?
1日、1日過ぎるごとに、“もうすぐなんだな”と感じさせられますね。

そんなオープニングについては、もうニュースサイトさんやモンハンを扱っている
個人ブログさんのページでたくさん書かれていますから、わたしはコラボレーション
について書きたいと思います。

毎回恒例になっていますが、主にダウンロードコンテンツとしてコラボレーション
武器、防具が作れるクエストが配信されます。
ファミ通などは、早々にガンランスを発表していましたが、同じくいつもコラボ
している少年ジャンプからも、“海賊”シリーズが発表されましたね。
シリーズ経験者ならおなじみ激運装備と、武器は双剣、スラッシュアックスが作れるようです。

それと、これは少年マガジン繋がりでのコラボなんでしょうか、連載している
マンガ「魔法先生ネギま!」の作者さんがデザインした大剣「ホウマノツルギ」も
配信されるようです。
マガジンのクエストは、2ndGでは闘技場ティガレックスで配信されましたが、今回は
どのモンスターと対決するんでしょうね?

そのほか、少し前にはユニクロとのコラボ装備(防具でしたね)も発表されて
いましたし、前作以上のコラボがあるようです。


・・・前作以上に、コーディネートが悩ましくなりそうですね。^^;

キャラクターメイキング

今日はまたファミ通に新情報が載っていましたね。
新しく判ったのは、キャラクターメイキングについて。

待ちに待っていた人や、要望を出した人なども多いのではないでしょうか?
いよいよキャラクターの名前に漢字、カタカナを使用できるみたいです。
これで私も、HNの“鈴音”を使ってキャラクターを作成できます。^^

ちょっと話がそれてしまうのですが、キャラクターに名前をつけられる
ゲームで、漢字を使えるものは案外少なかったりしますよね。
もちろん、作風や対象となる年齢層などにあわせたりする必要もあるのでしょうが、
特に個性付けされていないキャラクターには好きな名前を付けたかったりします。
モチベーションや愛着も生まれますしね。
あ、あと、エンディングのスタッフロールなどで漢字を使わないのも勿体無いと思います。
今の時勢としても、自国の文化を大事にして、日本の製品として発表するのは
良いことだと思うのですけれど・・・。

・・・大分脱線してしまいましたね。^^;
もうひとつ、個人的にとても重要な要素が載っていましたのでこちらも紹介です。
3rdでは、ボウガンも武器強化に派生があるみたいです。
今までは、攻撃力の強化やスコープ、サイレンサーロングバレルなど装備の追加
だけでしたが、今回からは派生を考えながら強化していく必要があります。

これも賛否両論ありそうですね。
1発生産で目的の装備がすぐ手に入るのがいい人も、必要な素材の数が少なく
なって嬉しいという人もいそうです。
私は・・・、やっぱり派生はあったほうがいいかなって思っています。
最終的には「素材が中々集まらなくて大変><」ということになるかもしれませんが、
武器が徐々に強化されていくのはプレイしていて楽しいです。

紹介ページの最後に、またコラボミッションの詳細が載っていたのですが、
MH3で登場したコラボ武器「ブレインフォックス(ランス)」も配信されるようです。
見た目はとってもガンランスなんですけれど(笑)、3rdでもランスのようです。
あと、先週も書いた今回のコラボ武器ですが・・・、なんだか3種類もあるみたいです。^^;
見た感じでは、優勝トロフィーのような形をしたガンランスなんですが、
私個人的にはあんまり格好良く思えないのがちょっと・・・。

ゴッドイーターバースト

本来はモンハンのブログとして書いているのですが、写真や他のゲームの事も
少し書いていたりしますので、まぁいいかなって思い記事にしてみます。
そもそも、観ていただいている人もほとんど居ないですし、私の好きに
書いてしまっても問題はなさそうですからね。^^;

実はひっそりと、ゴッドイーターバーストをプレイしていたりします。
来月の頭からはいよいよモンハン3rdをプレイするので、平行してプレイするのは
むずかしそうですけどね。
モンハンの二番煎じ(実際に狙っているのでしょうけれど)みたいに言われたりも
していますが、プレイした感じではやっぱり別のゲームだと思いました。
骨子は同じでも、肉付けが違っているといえばいいでしょうか。
何となくですが、素材のアレンジ、昇華の得意な日本人だからこそのゲームだと
思ってしまいましたね。

モンハンみたいに複数での協力プレイも出来るのですが、さらに“アバターカード”を
交換して一人でも他人のキャラと一緒にプレイできちゃいます。
交換は、街中ですれ違う方法もとれるのですが、私はほとんどすれ違えていませんね。^^;
調べたら、アドパやkaiでのすれ違いも出来るとの事なので、こっそりkaiで交換したりも。
モンハンが出るまではこのままプレイしていきたいと思っています。

アイルー装備

今日発売のファミ通に、アイルー達の装備について
詳細が載っていましたね。
8日に書いたブログ記事でちょっと予想してみていましたが、
どうやら素材を使って装備を作ってあげるみたいです。

ちょっと驚いたのは、武器、頭防具、体防具の3種類に分かれている所でしょうか。
ハンター達と同様、結構本格的な感じになりました。
でも、自分のキャラだけでなくアイルーのコーディネートでも悩むことになりそうです。^^;

肝心のアイルー装備は何から作成するのか、ですが、ハンター達の装備を
強化した際に、使用した素材の「端材」が出るようです。
その端材を使ってアイルー装備を作成するみたいです。

そういえば、種類が大幅に増える分、アイルー装備にも装備の耐性などが付きそうですね。
連れて行くクエストによって有利な装備に着替えるという事も出てきそうです。


そうそう、発売後すぐにファミ通のダウンロードクエストが配信されるようです。
もらえる報酬(多分チケットでしょうね)で作成できるのはガンランスなんですが、
私が見た限りではあんまり良いデザインとは言えないような・・・。
(せっかくのガンランスなんですけどね^^;)

『MHP 3rd』完成披露発表会

公式サイトに、今日開催した完成披露発表会で公開したPVがアップされましたね。

PVの中には、MH3でおなじみのイビルジョーやジエン・モーランが写っています。
プレイヤーの皆さんにとっては、「あぁ、やっぱり出るんだな」という
ある種予想通りな展開でしょうか?
もっとも、MHP、2ndと据え置きゲーム機で出たシリーズの移植では、
「据え置き+α」が通例になっていますから予測していた人が大半でしょうね。

おなじみのモンスターといっても、今回はMH3には無かった武器が使えますし、
攻撃方法も追加されているかもしれませんから、また新たな気持ちで挑戦できます。

さらに、PVにはナルガクルガやベリオロスの亜種っぽいモンスターも観れたり・・・。
ナルガクルガは装備もお気に入りだったせいか、P2Gではよくトライしていましたので、
また挑戦できる&亜種も登場するのはとても嬉しいです。^^
そうそう、先週も記事にしたドボルベルクですが、なんだか思いっきり尻尾を
(というか体全体で)回転させていたのが印象的でした・・・。

他の新情報としては、「乱入クエスト」というのがあるみたいです。
クエストで向かうステージが不安定な状態だと、目的のモンスターを討伐した後に
新しいモンスターが乱入してくるみたいですね。
討伐すれば追加で報酬ももらえるという事で、嬉しいランダム要素といった所でしょうか?

もうひとつ、「ふらっとハンター」というシステムが。
シングルプレイ中に、ギルドカードを交換した相手のキャラが集会浴場に登場して、
一緒に温泉に入ったりアイテムをくれたりするそうです。
一緒にプレイしていなくても、友達のキャラと交流できるのは楽しそうですね。


毎週毎週新情報が飛び出してきて、本当に“いよいよ”なんだなぁって
実感が沸いてきますよね。^^

アイルー七変化

ソロプレイではプレイヤーの頼もしい(?)味方であるオトモアイルーですが、
3rdでは同時に2匹まで一緒に連れて行けるようになりましたね。
2匹と一人、ちょっとしたチームプレイが楽しめそうです。

今日はそんなアイルー達の衣装について。
発売が近くなってきて、新しい衣装もちらほら紹介されてきました。
おなじみのどんぐりスーツや体験版で連れて行けるレウス装備など、
今回はハンター達ほどではないにしろ、かなりの衣装が用意されているみたいです。

気になるのは、衣装が選べるようになるタイミングです。
最初から用意されているのか、対応するモンスターを初討伐したら出てくるのか、
それとも素材を使って作成してあげるのか。
私としては、討伐で追加されるというのがいいんじゃないかなと思います。
製品版ではどうなっているでしょうか?


あ、プーギーも面白い衣装が増えていそうですよね。^^

尾槌竜ドボルベルグ

先週は訓練所でしたが、今週はまた新しいモンスターが
発表されたみたいですね。
名前は「尾槌竜ドボルベルグ」。
何だか名前からしてイヤな予感がしますけれど・・・。

名前のとおり、尻尾がハンマー状というか、当たったら間違いなく
スタンされてしまいそうな感じです。
丸く重量感のある尻尾が特徴みたいですから、ティガの突進のように
大ダメージ+吹き飛ばしが考えられそうですね。
雑誌にはいくつか攻撃方法も載っているみたいです。

発売まで一月をきって、どんどん情報が出てくるようになりましたね。
マルチプレイは、今はみんなPS3のアドホックパーティーが主流なんでしょうか?
さすがにそのためだけにPS3を購入するのはちょっとためらいます。^^;
Kaiも、P2Gプレイ以来接続していないけれど、ちゃんと使えるかな・・・。

ツイッター
ブログパーツあれこれ
ご覧になって下さった方々
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。