FC2ブログ

プロフィール

鈴音

Author:鈴音
モンハンにハマっています。
MH3Gでも引き続きへビィを担いで
頑張っていきますっ!

ドラゴンクエストⅩのベータテスト
にも参加しています♪

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
お世話になっている方・お気に入りサイト
最近のコメント
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練所

今週は、みんな大好き(?)訓練所の続報がでましたね。
残念ながら(私は残念です)今回も訓練所で使用する武器は5種類でした。
せっかくたくさんの武器があるのだから、7種類くらいにして欲しかったです。
でも、訓練所制覇でもらえるであろう装備が、さらに取得し辛くなってしまっても
困りますので、やっぱり丁度いい数なんでしょうね。

おなじみの教官も、P2Gと同じ装備で登場しますね。
やっぱり今回も、訓練所で集めたコインで教官の装備が作れたりするのでしょうか?
胴系統倍加や切れ味などのスキルが付いていて使いやすいですから、
3rdでも制作できるといいですね。

発売まであと一月ちょっと、プレイ出来る日が待ち遠しいです。^^
スポンサーサイト

各武器ファーストインプレッション⑧ ライトボウガン

ライトボウガンも、使用するのは結構久しぶりになります。
P2Gでは、祖龍などに拡散弾を撃つ場合などによく使われていたと思いますが、
実の所私はほとんど祖龍クエに行った事がなかったり。^^;
やっていることがとても作業的ですし、みんなでワイワイ楽しむ、
という感じでもないですからね。

と、話がそれました。
軽快に移動しながら遠距離攻撃ができるライトボウガンですが、
近作では弾丸を発射した後にサイドステップができるようになりました。
しかも、連続で2回まで移動できるので、ランスでのステップに近い感覚で
立ち回れそうですね。

P2Gからの特徴でもある速射ももちろん使えます。
ボウガンによって撃てる弾が違いますが、相手の弱点属性に合わせた速射は、
使っていて爽快感がありますよね。

P2Gを始めた当初はへビィではなくライトボウガンを使っていましたので、
その頃を思い出して?(笑)また使ってみたいと思います。

各武器ファーストインプレッション⑦ スラッシュアックス

今日は、2つの形態を使い分けるスラッシュアックスです。

スラッシュアックスは、PSPのモンハンでは唯一の新登場武器ですね。
MH3から引き続き使える武器ですが、さらに多くの人に人気が出そうです。
でも、斧と剣を使い分けるのは(使いこなすのは)難しいですね。^^;

そんなスラッシュアックスですが、MH3から若干調整が入っているようです。
まず、斧形態での移動がやや遅くなっているのが気になりました。
以前は、ハンマーなどと同じスピードでしたので歩きでの回避も余裕がありましたが、
今回からは回転回避しないと攻撃を避けられない場面が増えそうです。

一撃必殺の大技、属性開放突きですが、△+○ボタンで出せるようになりました。
MH3では+ボタンでしたのでちょっと操作し辛かったのでこの変更は嬉しいです。
意識しないでボタンを押せるのは結構重要ですよね。

ガンランスの竜撃砲に似た攻撃があるこの武器は、MH3から結構お気に入りです。
状態異常攻撃も出来ますし、製品版では使用者も増えそうですが、私も
使いこなせるよう頑張ってみたいと思います。^^

各武器ファーストインプレッション⑥ ランス

今日のインプレッションはランスです。
MH3ではガンランスが登場しませんでしたので、ランスを使う機会も
結構増えました。

大きな盾で突進すらガードしてしまいますので、とても安心感のあるランスですが、
武器出しでの移動が遅いのが難点ですよね。
ですが、MHP3rdでは攻防一体の攻撃方法が増えました。

ガード状態から一気に相手との間をつめるガード前進では、スタミナを消費しますが
ガードをしたままで安全に接近できます。
また、敵の攻撃をガードしつつカウンター攻撃も出せるように。
2ndGでも、回避性能を生かした回避ランサーなんて呼ばれるランスの使い方をする
人もいましたが、今回はガードを使いながらもアグレッシブに攻撃できそうですので、
また新しいランス使いさんが出てきそうですね。

私は、カウンター攻撃にまだちょっと戸惑い中です。><
変に意識してカウンター攻撃を当てようと思ってしまうのがいけないんでしょうか?
新しく増えた攻撃方法は、使いこなせるようじっくりと練習していかないと。

各武器ファーストインプレッション⑤ 太刀

体験版配信から1週間以上経ち、すっかりプレイしつくした、という方も
多いかもしれませんね。
私もちょこちょことですが、繰り返しプレイしています。
製品版が出るまでに、少しでも慣れておいたほうがいいですしね。

今日は太刀のインプレッションです。
以前から、密かに使いこなそうと練習していたりします。^^;
ですが、MH3からの変更点がありますね。

気刃大回転斬りを当てると連気ゲージの色が3段階まで変わり、攻撃力が
アップしますが、そのままの状態でいると1段階前の色にどんどんダウンしていってしまいます。
また、MH3ではゲージをフルに溜めた状態だと、一定時間ゲージが減らず、気刃斬りを
使い放題でしたが、今回はゲージを消費するようになっています。
攻撃力アップの状態を保つために、より上手く立ち回らないといけなくなりましたね。
MH3から追加された移動斬りを上手く使い、攻撃チャンスを増やせるかがカギになりそうです。

太刀は、気刃斬りや斬り下がりで周囲にいる人をコケさせてしまうので、
その辺も気をつけながら練習していきたいと思います。

各武器ファーストインプレッション④ ハンマー

今日のファーストインプレッションはハンマーです。
私があまり得意でない武器が続きます。><
大剣と同じで、何となく苦手意識があったりします。
使う回数が少ないだけなのだと思いますけどね。^^;

スタンをとるなら迷わずコレ!な武器のハンマーですが、
溜め攻撃の途中から繋がる攻撃が増えましたね。
今までは、敵の振り向きに合わせて溜め3の攻撃や、上手な人は
回転攻撃を敵の頭部にうまく当てたりしていました。
それに加えて、新しい攻撃方法で小刻みに攻撃することもできるように
なりましたので、動きの激しい敵にも対応しやすくなりそうです。

これはどの武器にも言えそうですが、全体的に攻撃の幅が増えましたから、
連続して攻撃しやすい分、より考えて攻撃していく必要がありますね。
もちろん、溜め3を頭に当てる、という今までの基本的な戦法だけでも
十分通用すると思います。
ただ、上手な人なら“ハンマーってこんなに軽快に攻撃できたの!?”という
動き方も出来るような気がします。

各武器ファーストインプレッション③ 双剣

週末は地元のお祭りに出かけていましたので、記事はちょっとお休みしました。
お祭りの日は、結構な頻度で生憎のお天気になるのですが、
今年は無事に終了しました。

さて、ファーストインプレッション3回目は双剣です。
MH3では登場しませんでしたので、楽しみだった方もいらっしゃるんじゃ
ないでしょうか?
鬼人化→乱舞で大ダメージを狙える双剣ですが、今回はさらに鬼人化中に
ゲージをためて鬼人化を解くと“鬼人強化”状態になります。
鬼人強化中は通常とは違う連続攻撃や、回避方法がステップになったりと
双剣の手数の多さをより特化させたものになっていますね。

何度か使ってみましたが、攻撃の止め時が重要ですね。
どの武器でもタイミングは大事ですが、双剣は特に気をつけるようにしないと
せっかくの利点が活かせなさそうです。

各武器ファーストインプレッション② 大剣

大剣は、モンハンの基本中の基本、ヒットアンドアウェイを学ぶには一番いい
武器なんじゃないでしょうか。
相手のスキを見つけて武器出し攻撃、回避、武器をしまってまたスキをうかがう
という、一連の行動がスムーズに出来るようになると、狩りもより楽しくなりますね。
また、ため斬りを当てれば一度に大ダメージを与えられます。
ただ、今まではちょっと単調な印象がありましたよね。

そんな大剣ですけれど、色々なところに細かい変更があります。
ため斬りに関しては、納刀している時からのため斬りがダッシュしていなくても
□ボタン長押しだけで出るようになりました。
ため斬りなどの縦斬りのあとには、新しく剣の側面で敵を叩く打撃属性の攻撃を出せて、
さらにそこから強ため斬りを出せます。
罠や麻痺させた時など、連続で強力な攻撃をだせるようになりましたね。
流れるように強ため斬りまで決まると、とても爽快です。

ただ、私個人的になのですが、大剣は得意ではなかったりします。><
P2Gでも、訓練場+α程度しか使ったことが無いですし。
なぜか、比較的初心者に向いている大剣ではなく、難しい部類のへビィを
よく使うようになってしまいました。^^;
(選り好みはいけませんね)

各武器ファーストインプレッション① 片手剣

すでに、MH3から各武器の攻撃方法に新しいものが追加されていますが、
今回はMHP3の体験版をプレイしての感想を書いていきたいと思います。

片手剣ですが、使いやすさは相変わらずですね。
P2Gでもお世話になりましたが、今回もよく使うことになりそうです。
注目するところは、盾を使った攻撃でしょうか。
盾でのダメージは打撃属性で、スタンや疲労の蓄積ができるのがポイントですね。
まだ上手く使えませんから要練習です。

あとは、回転攻撃が○ボタンからセレクトボタンに変更になっています。
○ボタンを押すと、代わりに水平切り(連続でボタンを押すと切り返し)が出ます。
スピードが速いので、飛び込み攻撃からの連続攻撃にも使いやすいですね。
回転攻撃は、P2Gでは敵の振り向きに合わせて使っていたりもしたのですが、
ちょっと使いづらくなってしまったかなぁと思いました。

でも、これもプレイしていくうちに慣れるんでしょうね。

体験版では、毒属性の武器を使えます。
ムービーにも出ている毒を吐くジャギィが素材でしょうか?
私個人的にですが、毒属性といえばレイア素材で作るレイピアがお気に入りでしたので、
出来れば今回も作成して使いたいなと思っています。^^

体験版

今日から配信を開始したMHP3の体験版。
帰宅後早速ダウンロードしました。
事前情報では、午後から配信するということでしたが、
結構早い段階からダウンロードできていたみたいですね。

早速起動しようとしたら・・・、音楽がちょっと違ってる?
前作よりも音程が高くなっていますね。
丁度P2Gのディスクも入っていたので、聞き比べちゃいました。^^

起動すると、デモが流れます。
これは、店頭で流しているデモと同じみたいですね。
最後の方に登場するティガレックス亜種がとても怖そうです。

最初はポンデライオンさん(もうこのイメージで確定なんでしょうか?^^;)から。
武器はもちろんへビィボウガンです。
ステージは孤島ですが、海中マップがなくなっていますので、繋がり方が
MH3とはちょっと違います。
でも、ロアルドロスが移動するマップはほとんど変わらないようですね。

討伐自体は特に問題なく終了しました。
(P2Gからたくさん使用している武器ですからね)
途中、新しく追加されて攻撃方法、“しゃがみ撃ち”を試してみました。
感覚としては、自動装填スキルを使っているような攻撃です。
ただし、攻撃開始前にリロード(△○同時押し)して使う弾を選択し、
攻撃中は移動できないのがポイントです。
攻撃動作の開始、終了それぞれで若干時間がかかりますので、罠にはまっている最中や
威嚇行動中、眠っている時など使用するタイミングが重要になってくるのかなぁと
思いました。


体験版で挑戦できるもう一方のクエスト、ボルボロス亜種にも少し挑戦したのですが・・・。
へビィボウガンではやられてしまいました。><
ボルボロス自体がちょっと苦手な感じですね、私は。
製品版が発売する前に少しは慣れるといいんですけれど・・・。

いよいよ明日!

いよいよ明日、MHP3の体験版が配信になりますね。
皆さん待ちに待った感じでしょうか?

私も、やっぱりワクワクしています。^^
こんなに長くプレイしているシリーズは今までに無いですし、
また新しい楽しさを体験できると思うと、とても嬉しいですね。
アクションゲームはあまり得意ではなかったのですが、ここまで
プレイしてこられたのは、何度も繰り返しプレイすることで自分自身が
レベルアップしていく感覚が楽しさに繋がっているからなのかな?と思っています。

配信は午後から、ということですが、いつ頃なんでしょう?
時間を告知しちゃうとダウンロードでパンクしちゃうから曖昧にしているのかもしれませんね。
ともかく、明日は帰宅後すぐダウンロードしてみます。

○○を入手しました

先週末は3連休でしたが、こちらでは土曜、日曜と生憎のお天気でした。
今日は一転して快晴でしたので、友達と一緒にお出かけしていました。
一日中お天気で暑く、でも風が吹くと涼しい、夏と秋が一緒に感じられる陽気でしたね。

行った場所は、良く行く自然公園なのですが、こんなものを見つけましたので
写真をアップしてみます。
モンハン的に言うと、こうでしょうか?

                    タマゴタケを入手しました
タマゴタケ_01

あ、もちろん動植物採取禁止の自然公園なので、写真に撮っただけです。(笑)
今年の天候がタマゴタケには丁度良かったのでしょうか、園内のかなりの場所で見かけました。
カサの広がったものはこんな感じです。

タマゴタケ_02

タマゴタケは食べられるキノコで、いつか見た番組では
パスタと和えてカルボナーラのように料理していました。
(タマゴタケだけでクリーミーな感じになっていました)
食べたことは無いのですがおいしいのでしょうか?

巨大真珠

どのシリーズでも恒例ですが、入手しにくい素材には苦労させられますよね。
逆鱗や尻尾(狙っていると出なかったりしますよね?)などは、必要な
数も多かったりしますから、いつも大変です。

今見つからなくて困っているのが“巨大真珠”です。
海中の採集ポイントから低確率でゲットできるみたいですが、
未だにひとつも見つけられていません。
モガの森や孤島のクエスト中に何度も採集しているんですけれど・・・。
各武器に、それぞれ巨大真珠を使ったシリーズがあるのですが、
全部作れるのはいつになるかわかりませんね。^^;

交易品

交易品といえば、中世なら絹や香辛料、工芸品などが思い浮かびますね。
海がメインの舞台だからでしょうか、他の土地の人たちと製品や特産品を
交換できるシステムが登場しました。
こういったちょっとした仕掛けだけでも、なんだか広い世界観を
感じられるので良いなぁと思います。

今は、村の畑や虫箱などをレベルアップさせるために、必要な
素材を集めています。
基本的に物々交換になりますから、村の近隣で狩りをして他の土地では
珍しい素材を集め、交換していきます。

MHP2Gでもそうでしたが、農場が発展するとアイテム収集が楽になるので、
なるべく早く最高ランクにしたいですね。
今日も村の外でせっせと素材を集めにいってきます。^^

空飛ぶ旦那様

私の旦那様ではないのですが。^^;
オスとメスというだけなのに、何故だか夫婦という印象が強いですね。

MHを代表するモンスター、リオレウスを討伐してきました。
新しい攻撃方法が追加されているMH3では初めての挑戦です。

第一印象としては、思ったほど強くはないかな?
もっとも、村のクエストですからそう感じるだけかもしれません。
高く飛び上がってからの火炎攻撃は頻度がさがり、低空飛行しながら
の攻撃が多くなりました。
最初は戸惑いましたが、意外と何とかなった気がします。
それでも、時間は40分くらいかかってしまいましたけどね。^^;
妻である(?)リオレイアのほうが、なんだか攻撃チャンスが掴み辛かったですね。


こんなペースでMHP3の発売までにまにあうかな・・・?

絶賛リハビリ中です

しばらくモンハンから離れていたので、今は訓練所をプレイし直しています。
武器の使い方を学習するには最適だと思います。
ただ、相手がラージャンだったりすると、訓練であっても必死です。><

MHP3でも、おそらく訓練所は登場すると思います。
私個人的には、使える武器を5種類からもう少し増やして欲しかったりします。
メインで使っている武器以外は不得手になってしまうので、
少しでも多く使う機会があると嬉しいです。

MHP2Gでリハビリしながら、MH3もちょこちょことプレイしています。
今はラギアクルスを倒した所なのですが、まだ新しい敵すべてには会えていません。
MHP3が出るまでには一通りプレイして、少しでもなれておきたいですね。

準備万端

来週の水曜日、13日からいよいよMHP3の体験版が配信されます。
遅くなってしまいましたが、私もダウンロード様のコードをゲットしました。
発売日が近付いてきているのを実感しますね。

・・・ですが。
体験版で使用できる武器にガンランスが無いのですよね・・・。
私のメイン武器、へビィボウガンはプレイできるのですが、近接武器のメイン
であるガンランスが使えないのがとても残念です。
でも、製品版の発売までワクワクをとっておけると思えばいいかなぁと思っています。

最近は、よく使うこの2つの武器以外も、リハビリを兼ねて練習しています。
太刀や双剣などは、上手に使えるとかっこいいと思うのですが・・・。
実際は、まだまだ練習が足りなさそうです。^^;

村のために(自分のために?)資材集め

最近のシリーズではおなじみですが、ハンターが拠点にしている村では
薬草やキノコなどの素材を集められるシステムがあります。
P2Gでは“ポッケポイント”で発展させていましたが、MH3の場合は
村の周辺(孤島エリアですね)での狩猟、採集でポイントと素材を
集めて発展させていきます。
登場する大型モンスターも、日によって種類が変わるのでスリル満点です。

私個人的には、このシステムがお気に入りです。
なんとなく“村に貢献している!”って感じがしませんか?
ポイントだけよりも発展させている感覚が強いです。

もちろん、自分の狩猟生活を楽にするため、というのが一番の理由ですけどね。^^;

P3では温泉があるような場所に村があるみたいですが、
どんな形の農場になっているんでしょうか?

久しぶりの更新です><

実生活でバタバタとしたままブログも書けない毎日で、
本当に久しぶりになってしまいました。
(引越し、転職、その他めまぐるしく環境が変化していました)
MHP2Gはもちろん、MH3も記事にするには時期が過ぎてしまいましたね。^^;
それでも、きちんと区切りをつけないままで終わらせるのは嫌でしたので、
またひっそりと更新していこうかと思っています。

まず、MH3について。
もちろん購入してプレイはしているのですが、昨年は文字通りゲームをする
余裕もありませんでしたので、大分間隔を空けながらになっています。
MHP2Gから変更、追加のあった操作方法にその都度戸惑い、未だに村クエスト
をチョコチョコと進めている感じです。^^;
あと、水中の操作がやっぱり慣れませんね。
この間ようやくラギアクルスを討伐できました。

次に、MHP2Gですが、こちらはMHP3rdに備えて空いた時間によくプレイしています。
最近はG級のクエストも半分くらいは一人で頑張れるようになったと思います。
相変わらず苦手なのは、ラージャンやテオでしょうか、一人で倒すのは
かなり大変ですね。
以前よりも腕が鈍ってしまったかもしれません。

MHP3rdは、もちろん購入する予定でいますので、それまでに少しでも
上達できればと思っています。^^

ツイッター
ブログパーツあれこれ
ご覧になって下さった方々
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。