FC2ブログ

プロフィール

鈴音

Author:鈴音
モンハンにハマっています。
MH3Gでも引き続きへビィを担いで
頑張っていきますっ!

ドラゴンクエストⅩのベータテスト
にも参加しています♪

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
お世話になっている方・お気に入りサイト
最近のコメント
最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練所集団演習 ドボルベルク編

昨晩もkaiに繋いでプレイしてみたのですが、何だかすごくkaiがご機嫌斜めな感じ

でした。

kai自体が落ちてしまったり、クエスト中に切断されてしまったり、集会所で誰かの姿が見えなかったりと、結局数回クエをプレイしただけで終わりに。

学生さんの冬休みも終わりましたし、混雑する時間帯でも少し繋ぎやすくなってきたのですが、まだまだみたいですね。

 

さて、いよいよ集会所シリーズ(?)も最終回です。

今日のお相手は、自慢の尻尾でハンマー投げ!なドボルベルクです。

疲労時には、尻尾回転中滑って転んでしまうのが愛らしいですね。

 

 

・双剣

武器:双剣リュウノツガイ スキル:力の解放+2 回避距離アップ 攻撃力アップ【小】

 

大きな相手に双剣はちょっと大変そうだな、と思いますが、以外と何とかなりますね。

鬼人強化状態を切らさないようにしつつ、足元に張り付いて攻撃していきます。

尻尾攻撃も、回避距離アップの付いたステップで一気に距離をはなせます。

尻尾回転攻撃がきたら、足下へ潜り込んで乱舞を。

転倒したら、背中のコブを狙います。

戦闘途中で力の解放スキルが発動したら、鬼人化しやすくなる(ランナー効果で)のも嬉しいですよね。

 

・大剣

武器:エルダーモニュメント スキル:耐震 抜刀術【技】

 

抜刀術が付いていますので、大剣の基本中の基本である抜刀攻撃中心で戦います。

抜刀からの溜め攻撃にももちろん適応されますので、転倒、疲労中の隙にはしっかりと織り交ぜていきたいですね。

大剣はやることが非常にシンプルですので、あんまり解説する必要も無い気がします。

 

・狩猟笛

武器:フレイムエリオーネ スキル:破壊王 隠密

 

常々狩猟笛は使いたいと思っているんですけれど、中々マルチプレイでまで使う所までは到達しませんね。

一人ならいいですが、戦闘中にきちんと旋律を吹きつつ戦えるようにならないと、宝の持ち腐れになってしまいますから。

そんな私の訓練所での狩猟笛ですが、基本的に自分強化だけしか吹かないことが多いです。

ドボルベルクは頭の位置が若干高めなので、○ボタンの振り回しを中心に攻撃すると距離感もつかみやすく当てやすいと思います。

頭が狙いにくい時は足を狙ってスタンプ攻撃を。

あとは、どのモンスターでも共通ですが、転倒時はチャンスを逃さず頭を攻撃していきましょう。

 

・スラッシュアックス

武器:ゴアゲイルアズライト スキル:見切り+1 集中 体術+1

 

3rdではレアな白ゲージが初めからある武器ですので心強いですね。

ベリオロス亜種の武器は、どれもとても使いやすい無属性武器なので気に入っています。

・・・素材集めは大変なんですけどね。^^;

麻痺投げナイフを3本持っているのですが、それだけでは麻痺しません。

が、このスラッシュアックスは麻痺ビンが付いていますから、3本投げる+剣攻撃で麻痺させられるはずです。

ナルガ武器ほどではないですが、見切りも付いていますので結構な頻度で会心攻撃が出せると思います。

 

・ヘビィボウガン

武器:炎戈銃ブレイズヘル スキル:装填数アップ 弱点特効 耐震 反動軽減+1

 

恥ずかしいのですが、ヘビィをよく使っていながら、最初は所持品の火薬草とカラの実に全然気がついていませんでした。(ダメダメですね><)

弱点特効を生かして、背中のコブを所持している物+調合分の火炎弾で狙っていきましょう。

その際、あまり無理して狙っていると背中を外してしまうことも多いですから、コブのやや下を狙う感覚で。

「コブに当たればラッキー」くらいに考えて撃つと気楽だと思いますよ。

撃ちきってからは貫通弾にシフトします。

2ndGよりは弱体化してしまったみたいですが、連続ヒットさせられる大きな相手にはやっぱり効果てきめんです。

尻尾を回し始めたら、素直に武器をしまって回避準備しておくのが安全だと思います。

 

 

何となく書き続けちゃいましたけど、ちょっとは参考になる箇所があったでしょうか?

私の感想+ごく普通の戦い方ばかりですので、あんまり参考にはならないと思います。

「こんな感じで戦っている人もいるんだなぁ」程度で読んでもらえれば・・・。^^;

 

本当はスクリーンショットでもあれば、もっとわかりやすくなるのでしょうけどね。

スポンサーサイト

訓練所集団演習 ベリオロス亜種編

訓練所も残すところあと2回です。

全部で6つしかありませんから、みんなで協力してプレイすればあっという間に終わってしまうと思います。

ただ、一人でプレイするとなると、ここからが本番な気もします。^^;

 

今日のお相手は何だかすごい色になってしまったベリオロス亜種です。

あのカラーリングは、ドドブランゴ亜種を思い出します・・・。

砂漠に登場する亜種モンスターは、みんなあんなキモくなってしまうんでしょうか?><

 

今回のベリオロス亜種からは、所持品が更に追加されています。

調合書①、②とハチミツという組み合わせは、暗に「回復薬グレートにして飲んでね!」

というメッセージなんでしょうか?

それだけ今までよりも苦戦する相手ということでもありますね。

 

・双剣

武器:ドロスドロス スキル:スタミナ急速回復 弱点特効

 

今回使用する武器の中では比較的やりやすい部類でしょうか。

ベリオロス以上によく動き回る相手ですので、動きの軽快な双剣は戦いやすいです。

もっとも、上手く弱点を狙えるかと言えば別なのですが・・・。

ここは、セオリー通りに腕のスパイクを部位破壊するのがいいでしょうね。

隙を増やさないと満足に攻撃できませんので。

こちらの側面に回っての体当たりは、避けた後頭部を攻撃するチャンスです。

 

・太刀

武器:骨縛刀【カゲヌイ】 スキル:攻撃力アップ【大】 納刀術 回避性能+1

 

麻痺属性の武器に加えてスキルも非常に優秀です。

最初、「動き回る相手だしそんなに麻痺させられないだろうなぁ」と思っていたのですが、

意外なほど戦いやすかった気がします。

麻痺は平均しても3回程度は効くと思いますし、竜巻を使った上空からの飛びかかりも

回避性能のおかげで難なくかわせました。

所持している携帯シビレ罠を最初から使っていけば、ゲージアップ+麻痺で一気に

大ダメージを与えられる時もあります。

 

・ランス

武器:グレイトアズール スキル:罠師 ボマー

 

私の印象としては、太刀よりもランスのほうが非常に大変だった気がします。

武器は睡眠属性のランスなのですが、そもそも攻撃をあまり当てられないせいで、中々

眠ってくれません。

せっかくボマーが付いていますから睡眠爆破したいのですけれど、眠らせるまでが

一苦労ですね。

突進の終わりを追いかけて2,3度突く、といった事を何度も繰り返さないといけないので

今回使用する武器では一番難しかったです。

 

・スラッシュアックス

武器:王牙剣斧【裂雷】 スキル:集中 抜刀術【技】 攻撃力ダウン【小】

 

訓練所ではめずらしいマイナススキルが付いていますね。

でも、たいして影響のないものより、注目するべきなのは抜刀術【技】です。

今回は、大剣のように武器出し攻撃を有効に使っていくと良いみたいです。

素早い相手ですし、必然的に武器の抜刀、納刀回数も増えますから抜刀術はとても

嬉しいですね。

武器出しの変形攻撃→切り上げ→回避→納刀のパターンが安全でしょうか。

どの武器も共通ですが、まずスパイクを破壊するよう心がけて攻撃していくのが近道

だと思います。

 

・弓

武器:アルクドスブラン スキル:火事場力+2 力の解放+1

 

・・・私のもっとも苦手なスキルが付いているのですが、皆さんはどうですか?

火事場を発動させて攻撃すれば大幅な時間短縮になるのでしょうけれど、たとえ武器

が弓であってもベリオロス亜種にノーダメージクリアは、まだ私には無理そうです。><

私の場合は、突進後を狙った振り向き撃ちを着実に当てて攻略しました。

感覚的にはベリオロスとあんまり変わらないと思います。

上空からの飛びかかりで何度かダメージを受けてしまいましたので、火事場を使って

攻略できる方は尊敬してしまいますね。

 

 

私は、前回に比べて飛躍的に難易度が上がった感じがしましたが、どうですか?

集会所でも相変わらず苦労させられているモンスターなので、なおさらなのかも。

ディアブロスやハプルボッカなど、砂漠のモンスター達みんなに言えることですが、もっと落ち着いて行動してもらいたいですよね。(笑

訓練所集団演習 ロアルドロス亜種編

週末は2回ほどkaiに繋いで狩りをしたのですが、訓練所の募集も結構ありました。

ピアスは欲しいけれど一人では大変、という方はやっぱり多いのでしょうね。

3rdは複数討伐、同時討伐のクエがかなり増えて、マルチプレイの重要性も増しました。

カプコンさんとしては、コミュニケーションツールとしての側面をよりプッシュしていきたい

のだと思いますが、詰め将棋みたいに限られた状況で一人じっくりと練習、挑戦する

訓練所も引き続きあっても良かった気もします。

(何度も同じ事を書いてしまってすみません。^^;)

 

あ、でも2ndGでのG級ラージャンの訓練は私も投げそうになりましたけどね。><

 

 

そんな訓練所も第4回目、ロアルドロス亜種編です。

巷では“ポンデライオン紫いも味”なんて呼ばれていたりいなかったりする彼(?)です

が、油断しているといつの間にか毒状態になっていることもありますので要注意です。

突進しながらの毒玉吐き攻撃を、案外距離がつかめず避け損ねたりするのは私だけ

でしょうか?^^;

 

今回の演習からは、所持品に支給専用秘薬×3が用意されていますので、スタート

時に飲んでおくとより安心ですね。

 

・片手剣

武器:真ユクモノ鉈改 スキル:広域化+2

 

おもいっきりマルチプレイ用のスキルなので、片手剣の基本に忠実な攻撃を心がける、

今回はこれだけですね。^^;

ひたすら後ろ足を狙って攻撃すれば、安全かつ相手の転倒も狙えます。

広域化用に怪力の種、忍耐の種を持っていますので、落とし穴を使ったラッシュの際

飲んでおくと、若干ですが効果的ではないでしょうか。

 

・大剣

武器:族長の大剣【我王】 スキル:抜刀術【技】 毒倍加

 

抜刀術【技】が発動しています。

武器だし攻撃がクリティカル(正確には会心率が100アップみたいですね)になります

ので、武器だし+武器だし溜め攻撃を積極的に使っていってください。

大剣なのに、なぜか片手剣では所持していない支給用大タル爆弾がありますので

こちらも合わせて使っていくと時間短縮できますね。

 

2ndGではほとんど大剣を使わなかった私ですが、今回は訓練所などで使っている

うちに「使いやすいなぁ」と感じるようになってきました。

 

・ガンランス

武器:アイゼンリッター スキル:砲術王

 

せっかく砲術王が付いているので砲撃を積極的に使いたいのですが、一人でプレイ

する場合はあまりチャンスが無いかもしれませんね。

それだけに、転倒、疲労時には確実に竜撃砲またはフルバーストを確実に当てたい

所です。

スキルによって竜撃砲の冷却時間が短縮されていますから、ガンランスに慣れている

方でしたら相手の振り向きに合わせて撃つ、なんてこともできると思います。

 

・ハンマー

武器:堅骨槌 スキル:スタミナ奪取

 

振り向きに合わせて溜め3、毒玉を吐いている時に横から近づいて溜め2など、積極的

に頭部を攻撃すると良いですね。

ハンマーを使い慣れていないなら、後ろ足を狙って転倒させた後に頭を狙っていくのも

手だと思います。

攻撃していくと、スキル効果のおかげで他の武器より早く疲労状態にできます。

幸い、闘技場には水浴びする場所もありませんから、大きなチャンスになりますね。

 

・ライトボウガン

武器:大鬼ヶ島 スキル:回避距離アップ 装填速度-1 反動軽減-1

 

武器も優秀で、回避距離も長くなっているのですが、装填速度、反動軽減共にマイナス

スキルが付いてしまっています。

それでも、感覚的にはヘビィを扱っている感じで使えば問題ないかな?と思いました。

所持している弾が、徹甲榴弾や貫通弾など、正面から撃ったほうが効果的なものばかり

ですので、振り向きや近寄ってくる所を狙って顔、胴体を貫通させるように攻撃してみて

ください。

回避距離アップが発動していますから、直線的な攻撃なら撃ってからのステップでも

十分回避可能です。

 

 

そういえば、心眼を使った装備って使っている方いらっしゃいますか?

3rdでは武器の紫ゲージもなく、匠のスキルも発動させにくくなっているので、必然的に

緑ゲージで戦う場面が増えています。

上位になれば、モンスターや攻撃する部位によっては青ゲージでもはじかれたりします

から、あると便利っぽいのですけれど・・・。

特に、アグナコトル系に合わせて使ってみると効果があるのかな?と思っていたり。

 

ヘビィなら“はじかれる”なんて事とは無縁なんですけどね。^^;

訓練所集団演習 ハプルボッカ編

訓練所の3回目、今回はハプルボッカ編です。

プレイ中のハンターさん達の感想を見ていると、どちらかといえば嫌いな相手みたい

ですけれど、皆さんはどうですか?

私は、ドスガレオスに比べたらとても戦いやすいと思うんですが・・・。

連続突進以外はそんなに苦にならないですね。

ドスガレオスと違って半身を出して移動することが多いですから、攻撃チャンスは多い

ですし、どの武器でもやりやすく感じています。

 

今回の演習から、全武器で回復薬グレートを所持しています。

前の2体と違って、攻撃を受けてしまうことも多くなると思いますので、グレートがある

のは安心ですね。

あとは、ハプルボッカには持っていくと便利な音爆弾も2個ずつ所持しています。

 

・大剣

武器:族長の大剣 スキル:納刀術 罠師

 

大タル爆弾を2個持っているので、突進に合わせるなり、一緒に音爆弾を使うなりして

爆弾を食べさせると楽ですね。

ダウン中に溜め3攻撃をしっかりと当ててください。

溜め3攻撃は、他には砂ブレスを吐いている時にも当てられると思います。

納刀はそれほど遅くない大剣ですが、納刀術がつくとさらに軽快に動けるように。

訓練でなんども使っていると、納刀術の便利さを改めて感じます。

 

・ランス

武器:ユクモノスティンガー スキル:弱点特効

 

実は、普段ハプルボッカを相手にするときは、ランスを主に使っています。

個人の感覚に寄るところが大きいのでしょうが、なんとな~くやりやすいです。(笑

ランスは大タル爆弾を1つしか持っていませんので、同じく所持している眠り投げナイフ

と合わせて睡眠爆破する方がいいかもしれません。

そのあとは、ツンツンしていくだけです。

・・・で、終わりなんですが、スキルに弱点特効が付いていますので、上手く弱点部位

(詳しく調べていないのですが喉、なのでしょうか?)に攻撃を当てられればより早く

終えられると思います。

 

・ハンマー

武器:ユクモノインパクト スキル:ランナー

 

良く動き回る相手ですので、ランナーが付いているのは助かりますね。

打撃武器ですのでスタンを狙いたいですが、やってみると案外簡単にスタンを取ることが

できました。

砂中を漂っている(?)時など、比較的動きの鈍い間は簡単に頭へ攻撃を当てられると

思います。

ゆっくりとこちらを振り向いたりと、チャンスはとても多い相手です。

あ、そのままガブッと食べられないように気をつけてくださいね。(笑

 

・スラッシュアックス

武器:アサルトアックス スキル:状態異常攻撃+1 心眼 隠密

 

スラッシュアックスの場合、麻痺投げナイフも5本所持しているので、ナイフで1回、残り

のナイフ+状態異常攻撃の強化された剣攻撃で1~2回麻痺させられると思います。

半身が出ているといっても、斜め上方を攻撃する属性解放突きは普段は出せるチャンス

が少なそうです。

使うならダウン中が効果的ですね。

 

・弓

武器:アルクセロブラン スキル:貫通弾・貫通矢アップ 氷属性攻撃強化+1

 

武器が氷属性の貫通弓ですので、ハプルボッカの正面もしくは背後から貫通させると

良いのですが、狙いを付けずにそのまま撃つと、普段は背中をちょっとかすめる程度しか

当たりません。

ですので、通常はきちんと狙いを付けて撃つようにするといいですね。

あとは、突進攻撃時に口の中めがけて打ち込むと効果的です。

打ち込むと一瞬ちょっとだけ怯みますので、そのあときちんと回避できるはずです。

麻痺ビンを所持してますから、麻痺させて曲射を当てたりするのもいいかもしれません。

 

 

そういえば、まだ一度もハプルボッカを釣り上げたことがなかったりします。^^;

ちょっとやり方を詳しく調べてみて、今度釣り上げてみようかなぁ・・・?

 

 

※ブログのカウンターを見ていたら、何だかカウント数が減っていました。

調べてみたらカウンターに障害があったらしく、復元はされないみたいです・・・。(泣

まだ始めて間もないと言っていいブログなので、毎日のカウントが励みになっている

のでちょっと残念です。(500位減っちゃいました・・・)

訓練所集団演習 ウルクスス編

昨晩は今年初めてのkaiでのマルチプレイをしてみました。

お相手はいつもお世話になっているSophi☆さんです。

 

相変わらず接続前はグダグダなんですけどね。><

前回接続した時と特に変えていないのに繋がらなかったりすると、急に焦り出すのは

私だけなんでしょうか?

途中、一度だけ回線が不安定な時がありましたが、去年よりは安定してきているように

感じました。

もっと落ち着いてきたら、自分で部屋を作ってプレイしてみたいですね。

 

 

今日は引き続き集団演習の2回目です。

お相手は・・・今年の干支でもありますね、うさぎさんことウルクススです。

もっとも、うさぎにしてはかなり巨大で愛らしさのかけらもないんですけどね・・・。^^;

闘技場でも相変わらずすごいスピードで滑っていますが、氷じゃないのにおなかは

大丈夫なんでしょうか。(笑

 

・双剣

武器:狩団子【火薬玉】 スキル:体術+2 心眼 気絶倍加

 

和風な物ってすごく好きなので、ユクモ村の設定や装備は気に入っています。

ですが、まさかお団子で戦う日が来るとは思っていませんでした。^^:

この演習で初めて使いましたが、以外と優秀ですね。

スタート直後に所持している麻痺投げナイフを使って麻痺させて、乱舞を頭に当てれば

それだけで耳の部位破壊ができてしまいます。

あとは、心眼が付いていますので部位は特に気にせず、アオアシラと同様に足をメイン

に狙っていけば問題ないですね。

強走薬も1つ持っていますのでお好みで使ってください。

 

・太刀

武器:チェーンブレイド スキル:広域化+2 集中

 

集団向けに広域化が付いていたりしますが、集中のほうが嬉しいですね。

シビレ罠を持っていますから、上手に攻撃すれば一気に練気ゲージを黄色まで上げる

こともできると思います。

マルチプレイでやる場合は、ウルクススのような2足モンスターには大回転切りを当て

にくいと思いますが、一人の場合はどんどん使っていけます。

なるべく赤ゲージのままを保つのが、早い討伐のポイントですね。

ゲージ維持の練習にもなると思いますよ。

 

・ガンランス

武器:アイリューシカ スキル:状態異常攻撃+1 納刀術

 

この武器はなんと形容すればいんでしょうか?

アイル-をイメージした提灯型マトリョーシカ、とでも言えばいいのかな?(笑

一見するとネタ武器なのかなぁと思いますが、スキルのおかげでとても使いやすく

なっていると思います。

マルチプレイでも2回、一人なら3回は麻痺させられるのではないでしょうか。

麻痺したら、持っている大タル爆弾と合わせて竜撃砲をお見舞いしてあげましょう。

納刀術のおかげで武器をしまうのが早く、遠くへ滑っていったウルクススも追いかけ

やすいですね。

納刀術は、スラッシュアックス、ガンランス、ヘビィボウガンなどにはとても効果が

あると思います。

 

・狩猟笛

武器:トランペッコ スキル:腹減り無効 笛吹き名人 攻撃力アップ【小】

 

耐雪&耐泥の旋律が吹ける笛ですので、マルチプレイの時には吹いておくと安心

ですね。

ただ、ウルクススの正面にいなければ雪玉攻撃はほとんど当たらないと思いますから、

慣れた方なら自分強化だけでも十分じゃないでしょうか。

火属性に加えて攻撃力も若干上がっていますから、結構な頻度で怯んでくれます。

頭は、アオアシラの時と同じで無理して狙わず、疲労や転倒時に攻撃を当てるだけでも

十分スタンさせられると思いますよ。

 

・ヘビィボウガン

武器:青熊筒 スキル:装填数アップ 散弾・拡散矢アップ

 

このヘビィは、素の状態だと弾が左にややブレますので、ウルクススとの距離にも

よりますが若干右を狙って撃つようにすると上手く当てられると思います。

せっかく散弾が強化されていますのでまず散弾を使い、その後は火炎弾を。

徹甲榴弾を頭に当てられる方だったら、スタン後に支給用大タル爆弾を置くチャンスも

作れますね。

アオアシラのようなホーミングしながらの連続ひっかき攻撃はありませんので、相手の

正面に立たず、突進さえきちんと避けていれば問題ないはずです。

 

 

一応、一人で挑戦する場合も考えて書いていますが、慣れない武器だとどうしても

時間がかかってしまいます。

できれば複数人でプレイするのがベストなんでしょうね。

以前は手軽な武器の練習場所として重宝していたのですけれど・・・。

気が早いですが、次回作ではまた個人の訓練所が復活してくれると嬉しいですね。^^

ツイッター
ブログパーツあれこれ
ご覧になって下さった方々
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。