FC2ブログ

プロフィール

鈴音

Author:鈴音
モンハンにハマっています。
MH3Gでも引き続きへビィを担いで
頑張っていきますっ!

ドラゴンクエストⅩのベータテスト
にも参加しています♪

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
お世話になっている方・お気に入りサイト
最近のコメント
最近のトラックバック

巨大真珠

どのシリーズでも恒例ですが、入手しにくい素材には苦労させられますよね。
逆鱗や尻尾(狙っていると出なかったりしますよね?)などは、必要な
数も多かったりしますから、いつも大変です。

今見つからなくて困っているのが“巨大真珠”です。
海中の採集ポイントから低確率でゲットできるみたいですが、
未だにひとつも見つけられていません。
モガの森や孤島のクエスト中に何度も採集しているんですけれど・・・。
各武器に、それぞれ巨大真珠を使ったシリーズがあるのですが、
全部作れるのはいつになるかわかりませんね。^^;
スポンサーサイト

交易品

交易品といえば、中世なら絹や香辛料、工芸品などが思い浮かびますね。
海がメインの舞台だからでしょうか、他の土地の人たちと製品や特産品を
交換できるシステムが登場しました。
こういったちょっとした仕掛けだけでも、なんだか広い世界観を
感じられるので良いなぁと思います。

今は、村の畑や虫箱などをレベルアップさせるために、必要な
素材を集めています。
基本的に物々交換になりますから、村の近隣で狩りをして他の土地では
珍しい素材を集め、交換していきます。

MHP2Gでもそうでしたが、農場が発展するとアイテム収集が楽になるので、
なるべく早く最高ランクにしたいですね。
今日も村の外でせっせと素材を集めにいってきます。^^

空飛ぶ旦那様

私の旦那様ではないのですが。^^;
オスとメスというだけなのに、何故だか夫婦という印象が強いですね。

MHを代表するモンスター、リオレウスを討伐してきました。
新しい攻撃方法が追加されているMH3では初めての挑戦です。

第一印象としては、思ったほど強くはないかな?
もっとも、村のクエストですからそう感じるだけかもしれません。
高く飛び上がってからの火炎攻撃は頻度がさがり、低空飛行しながら
の攻撃が多くなりました。
最初は戸惑いましたが、意外と何とかなった気がします。
それでも、時間は40分くらいかかってしまいましたけどね。^^;
妻である(?)リオレイアのほうが、なんだか攻撃チャンスが掴み辛かったですね。


こんなペースでMHP3の発売までにまにあうかな・・・?

村のために(自分のために?)資材集め

最近のシリーズではおなじみですが、ハンターが拠点にしている村では
薬草やキノコなどの素材を集められるシステムがあります。
P2Gでは“ポッケポイント”で発展させていましたが、MH3の場合は
村の周辺(孤島エリアですね)での狩猟、採集でポイントと素材を
集めて発展させていきます。
登場する大型モンスターも、日によって種類が変わるのでスリル満点です。

私個人的には、このシステムがお気に入りです。
なんとなく“村に貢献している!”って感じがしませんか?
ポイントだけよりも発展させている感覚が強いです。

もちろん、自分の狩猟生活を楽にするため、というのが一番の理由ですけどね。^^;

P3では温泉があるような場所に村があるみたいですが、
どんな形の農場になっているんでしょうか?

ツイッター
ブログパーツあれこれ
ご覧になって下さった方々
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード